個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

放任もだめだし、過干渉もだめ、これだと成績は伸びないと思う。バランスが難しいとは思うけど

子供の勉強に対して

何もサポートしないというか

無関心で何も管理しない

放任しすぎるのはよくないし

 

かといって

なんでもかんでも口を出すのもよくない

すぐに手を出す

ようはサポートしすぎる

縛り付けてしまう

 

本人が何もいわない

それは縛り付けてしまっているから

言われないと動けなくなっているから

世話をしすぎると自分の意思で動けなくなる

いつまでも自立できなくなってしまう

 

どっしり構える

不安が出てはいけない

その不安は子供にも伝わるから

子供を信じて待つ

ネガティブな言葉をかけるのではなく

応援してあげる

 

スポーツでもそう

チームメイトのミスを試合中にけなしますか?

それでその選手はよくなりますか?

試合に勝てますか?

 

テレビの前で試合を見ているなら

何をいってもいいです

選手本人には何も届かないから

 

でも一緒に戦っている

もしくはベンチで見守っている

割りと近い位置にいるということを自覚しましょう