個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強のあとで指を折って数える子

長時間の勉強が終わると

必ず指を折って何かを数えだす子がいる

 

全く最近の子は・・・

 

いや、昔からいたよね

 

彼らは何を数えているのか

 

「時間」

 

どれくらい自分が勉強をしたのか

その時間を数えている

 

絶対にこれがいけないという話ではないが

わりと危険かなと思っている

 

私にも思い当たる節があるし・・・

 

やった内容ではなく

やった時間に満足してしまっているから

 

”こんなに勉強したからすごいでしょ!”

 

そんな風に思っていない

そう反論されそうだが・・・

 

じゃあなんのために数えているの???と

聞きたくなる

 

満足するポイントはそこじゃないのに

 

どんなに長時間やったとしても

そこに内容がなければ意味がない

 

”こんなに勉強したのになんで!!!”

 

この「こんなに」は

「内容」ではなく「時間」をさしているのではないか