個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

思い込みの怖さ。朝の情報番組を録画して1時間遅れでみる奥さん

昨日も何かの番組でやっていた気がしますが

人間の思い込みって怖いですね

無意識のうちに視野が狭くなってしまうようで

 

 

私は異常に耳がいいので

自分の部屋にいても

リビングで流れているテレビの音がはっきりと聞こえます

音量がデカすぎるとか

そういうことではなくて💦

 

まあそれぞれの部屋が近いというのもありますが💦

 

今朝も

昨日大量に下書きしたLINEを

連打で数十人に送っていたんですけど

リビングから「スッキリ」が流れている音が聞こえたんですよね

 

ということは大体何時ごろだな

まだ10時半は過ぎていないということだな

 

「スッキリ」=”朝の情報番組”という私の勝手な思い込みが

「時計を見る」という行為を私から奪ってしまいました

 

自分の朝のルーティンに

どれくらいの時間がかかるかはもちろん把握しているわけで

ここで心の余裕が生まれてしまう

 

まだ大丈夫・・・

 

まだ大丈夫・・・

 

まだ大丈夫・・・じゃなかった(-_-;)

 

やられました

奥さんが見ていた「スッキリ」

実は録画したものだったのです

 

まさか朝の情報番組を録画して

1時間遅れで見ているなんて思わないじゃないですか(笑)

 

もちろん彼女に

私をひっかけてやろうなんて気持ちは

これっぽっちもなかったでしょうけど・・・

 

いやーーー

思い込みって本当に怖いですね

 

「視野が狭くなる」

 

なるほどと思いました