個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

通知表の付け方[中学生]

f:id:kotarofujimino:20210920220252p:plain


細かい部分は学校によっても違うかもしれませんので

あくまでもふじみ野エリアでは・・・ということで

そのあたりはご了承ください

 

科目ごとに評価基準が3種類あり

それぞれA・B・Cの3段階で評価されていると思います

 

学校によっては

◎、○、△のような場合もあるようですが

とにかく3段階であることには違いないようです

 

わかりやすくするために

ABCを点数化してみます

 

Aが3点

Bが2点

Cが1点

とします

 

AAA

つまり9点で5がつきます

 

AAB

つまり8点で4がつきます

 

ABB 7点

BBB 6点

BBC 5点

このゾーンは3です

 

BCC

つまり4点で2がつきます

 

CCC

つまり3点で1がつきます

 

大体こんな感じでしょうか

他にもAACとかABCとか組み合わせはありますが

あまり見たことがないのですね・・・

一応点数でいけば3でしょうけど