個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

せっかく録音した音読見本が謎の誰か?に消されてショックをうける塾長

音読見本もだいぶ慣れてきました

毎日誰かしらには送っていますから

もしかしたら生徒以上に私が一番多いかもしれませんね

教科書呼んでいる回数(笑)

 

家で読んだり

生徒が来るまで教室で読んだり

生徒が来てからは

外階段で読んだり・・・

 

あ、そうそう

聞いてくださいよ

 

消えたんです・・・

私の音読・・・

 

せっかく読んで送ったのに

削除されたんです・・・

 

語弊がないようにいっておきますが

生徒が消したわけではないんですよ

 

謎の誰かに消された????

知らないうちに・・・

これは事件か????

 

・・・

 

iPhoneの標準アプリで

「メッセージ」というのがありますよね

LINEと似たようなアイコンのあれです

色も緑・・・

 

実はあちらにも同じ機能がありまして

LINEと同じような機能

ボタンを押している間録音できて

終わったら送信押せばそのまま送れる便利な機能

 

それを使って

中2生のやつだったかな

録音して送ったんですね

 

それなのに

しばらくして見たら

消えていたんです

お〜怖い、怖い

 

送った形跡がまったくない

 

LINEのような

「メッセージの送信を取り消しました」

みたいなのもなく

まるで最初から何も送っていないみたいに

 

おーーー

怖いですね

 

なんででしょう???

調べました

というか生徒とのやり取りで判明しました

 

どうやら一度再生したメッセージは2分後に自動的に消されるようです・・・

 

だから跡形もなく消えたのか・・・

犯人はiPhoneだったのか・・・

 

いや設定でなんとかなるはず

 

調べましょ

あ、ありました

 

「送信または再生したオーディオメッセージは、2分後にチャット履歴から自動的に削除されます。」

 

あ、ホントだ

書いてある

 

そして設定で

「2分後」か「なし」を選べます

極端だな・・・(笑)

 

とりあえずこれで解決しそうです