個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国語の読解に学年はあまり関係ない

中1の後半から

高校入試レベルの国語を解いている子がいる

 

小学校の頃から本をよく読んでいた印象がある

 

親に言われてではなく自発的になんだろうなと

記述問題の答え方をみているとそう思う

 

小学校低学年のころから国語を習っている子がいる

習い始めて3年近くたつだろうか・・・

 

前述の子同様

本を読んでいる印象はあった

 

とはいえスタート学年が学年なので

そこまで読解が得意であったわけではない

 

易しめの問題からスタートし

今までに200以上の問題を解いてきて

今この子も中学生レベルの読解を解いている

 

小学生には難しいか・・・

初めはそう思ったがすぐにその考えは消えた

読めている

満点とまではいかないがちゃんと読めている

 

国語の読解にあまり学年は関係ない