個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

解いてはい終わり!じゃないんだけどな・・・

もっと日本語をちゃんと読んでもらいたいかな・・・

解いてはい終わり!じゃないんだから

 

計算問題はね

それでもいいんだけど・・・

あ、見直しは必要ですよ

 

文章題を解いているのを見ると

立式できました!

計算しました!

答え出ました!

はい!終わりです〜って

 

式が立てられたことの達成感だったり

面倒な計算が解けたことの満足感だったり

そんなのが関係してくるのかな

そこでガソリンを使い果たしてしまうのか・・・

 

もともと問題では何が問われていたのか

その答えが答えとして本当におかしくないのか

ヒントを出してから

あ!そうだ!となっては遅いんだよね

テストの時、誰も隣で教えてはくれないんだから

自分で気が付かないと

 

最後の最後で

そういった確認ができるように

ちょっとでいいのでガソリン残しておいてほしいかな

まだレースは終わったわけじゃないので