個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3生、テストの提出は夏に3回

この時間は国語

次は数学

 

テストはこの日とこの日

 

中3生の夏のイベント

何年か前までは

かなり細かく決めてやっていた

 

ここ数年はそれもない

個人個人で科目ごとの得意不得意もあるし

 

何よりあまりこちらが決めすぎてしまうと

何も考えなくなるのではと思っている

 

実際過去にそれはあった

 

指示を出しすぎた結果

何をやっていいかわからなくなった子

高校にはいってからだったか

 

そんな子もいた

 

言われないと行動できない子

そんな子を育てたいわけじゃない

 

細かすぎるのはやめようと思った

 

夏に中3はテストを実施している

 

英単語

理社テスト

 

どちらも細かくは決めていない

 

締め切りだけ

この日までにここまでと

それだけ決めている

 

7月末まで

 

8月のお盆前まで

 

8月末まで

 

あとは自分で考える

どのペースでやればいいか

スケジュールを自分で組み立てる

 

このやり方に変えて数年たつ

 

これが最適解かどうかは

まだわからない

 

急にまた考えが変わるかもしれない

 

考えていても答えはでない

 

実践してみてこそわかることはあるのだから