個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テストの点数だけをみて褒めたり、けなしたり(いやこれはよくない)するのではなくもっと中身をみてあげてほしい。

ん〜

ん〜と思う

 

点数だけを見て

判断するのではなく

 

もっと中身をみてほしい

 

たとえ点数が下がったとしても

頭ごなしにしかるのではなく

 

まぁこれはだめだと思っていますけど

 

まずはお疲れ様でしょと

 

最初からのネガティブ発言は

本人の努力を一切認めていないことになりますし

自己肯定感が下がりますよね

 

もちろん勉強を頑張った前提ですけど

 

これはできなかったけど

今までできなかったこの問題は解けるようになったとか

 

もう1歩先を見ましょう

 

外側じゃなくて

内側を

 

はい、もちろん

対保護者の方向けの内容です