個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ネガティブな声かけは結構してしまっているってことだよね

先日Podcastでも話したけど

勉強に対する

親のネガティブな声かけ

 

少なくとも第一声がネガティブではいけない

子供の努力を認めていないことになるから

 

本人の自己肯定感は下がり

それでしっかりやりなさいと言われても

効果はないだろう

 

なぜ労いの言葉をかけてあげられないのか

 

面談でもこの話は

以前にも増してするようになった

 

刺さる方も多いようで

ということは

やっぱりそうしてしまっている方も多いということで

 

結果だけを見ての

ネガティブ攻撃は

本当に下げてしまう

 

上手くいっている人ほど

ちゃんと中身をみていると思う

点数という全体ではなくて

部分を見ている