個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

机の上が汚いと頭の中もぐちゃぐちゃ?

割とリンクすると思っています

机と頭

 

自分の机が汚い子は

どこに何があるかわからない

机の上がモノが溢れている

 

そんな子は

頭の中もぐちゃぐちゃになっている

 

机の整理ができないということは

知識の整理もできないということです

 

問題と対面したとき

答えを机の上から探します

 

そうです

整理していないからです

 

どこの引き出しを開けていいかわからないからです

 

そもそもしまっていないかもしれません

机の上に散乱しているかもしれません

 

そこから探します

だから時間がかかります

 

しかも最悪なことに

探している間に

気が付かないうちに

机の上から落ちていることもあります

 

そして

これまた最悪なことに

部屋の掃除をしたときに

それも片付けてしまう

 

知識がなかったことになる

 

そんな可能性だってあるのです

 

知識はただいれればいいってわけじゃない

解くのが早い子は

やはり整理をしている

どこの引き出しをあければ答えがはいっているかを

ちゃんと把握しています