個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

数学の公式証明を考えさせる

公式はこうだよ〜

 

教材にも書いてあるし

それを覚えれば

問題は簡単にとける

 

ん〜〜〜〜

 

つまらない

 

すごくつまらない

 

 

ここの長さは

この公式使えばでるよ〜

 

つまらないでしょ

こんなの

 

多少時間はかかるけど

公式の証明を考えさせよう

 

特別難しいわけでもなく

学校の定期テストでも

かつで出たことがある

 

なぜこの公式が成り立つのか

図を描いて証明せよ!ってのが

 

だから考えさせた

 

さすがにノーヒントだと

きついと思ったので

 

少しずつヒントを出しながら

 

 

フル回転だよね

 

描いてある情報をもとに

 

自分の頭の中にある引き出しをあけるんだよ

 

 

どこをあければ答えがわかるのか

 

 

ちゃんと整理されていないと

たどり着かない

 

 

悩みなさい

 

悩みなさい

 

悩みなさい

 

 

時間はかかるかもしれない

 

でもけして無駄ではない

 

この時間は

 

君の財産になる