個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

大会後の「お疲れ様」テスト後にはない説

前にもこれに関することは書きました

 

スポーツの大会とか

習い事の発表会もそうですかね

 

終わったら

どんな結果であれ

「お疲れ様」と声をかけると思います

 

よく頑張った

おめでとう

残念だったけど次頑張ろう

 

などなど

 

私の説は

テストの話になると

この声かけがないのではないかということです

 

もちろん全家庭がとはいいませんけど

 

労いがないんですよね

結果だけをみてしまって

 

まずはお疲れ様じゃない?と

 

本気でそう思うわけです

 

頭ごなしにあーだこーだ言われてしまうと

気持ちは沈む一方で

 

ん〜これじゃ次に繋がらないよなと

これでうちの子やる気がなくてと言われても・・・

 

実際に直接保護者の方に話をしたこともありますよ

 

たった一言でも救われることはありますからね