個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

遊びが先か勉強が先か

遊ぶなら

勉強してからにしなさい

 

勉強してから遊びなさい

 

どのご家庭でも聞くようなセリフ

 

遊びが先なのか

 

勉強が先なのか

 

どっちがいいのか

 

本当に勉強が先がいいのか

 

帰宅後まずは勉強ということは

 

学校ですでに勉強しているのだから

 

勉強→勉強→遊びということになる

 

なんとなく順番が気持ち悪い

 

バランスが悪い

 

子供はこれを受け入れられるのか

 

そもそもこれ

 

大人はできるのか

 

仕事から帰宅して

 

リラックスすることなく

 

すぐに仕事をしろと言われたら

 

それができるのか

 

そんなことをふと考える

 

まず無理だろうな・・・

 

少なくとも簡単にできることではない

 

それを我が子だけに押し付けるのはどうかと思う

 

逆でもいいのではないか

 

遊んだら勉強しなさいでも