個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績を伸ばすために欠かせないと思うこと。本人ではなく保護者に向けて。面談でもよく話す

箇条書きで失礼します

 

我が子をよくみる

 

興味をもつ

何に興味があるかわかりますか

 

いいところに気づいてあげる

ちゃんとみてあげていますか

 

結果ではなく成長の過程をほめてあげる

結果だけをみていませんか

 

人と比べない

見えない誰かと比べていませんか

 

具体的にほめてあげる

抽象的な褒め方になっていませんか

 

ネガティブな声掛けをしない

勉強のことになると多くなる傾向が

 

子供の話をきいてあげる

親の話をきかない

ではお子さんの話はきいてあげていますか

 

会話を欠かさない

毎日会話はしていますか

 

待つ

我慢できず動いてしまっていませんか

 

親自身がまず幸せになる

誰かを幸せにしたいならまずは自分から

 

我が子は鏡だと思うこと

嫌なところがあるならきっと自分にもそれはある

 

子供に共感してあげる

 

とりあえず

思いついたままに

 

うまくいっている方をみてきて

思うところです