個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

返信はなるべく早めにを意識したい。後回しにすると自分が忘れるからではなく、相手に迷惑をかけないために。相手のことを考える生き方。

むむむむ

思うところが多々あるな

 

返信のスピード

 

これはね

もちろん自分のためという側面もあって

 

やろうやろうなんて

後回しにするとね

いずれ忘れるんだよね

 

そんなことない?

いや忘れるよ

 

本当に重要だと思っていれば

それはない?

 

いやいや

本当に重要だと思っていれば

そもそも後回しにしないから

 

耳が痛い?

 

大丈夫

私も耳は痛いから

 

今となりに座っている

過去の自分たちが凹んでいるし

 

でもね。。。

 

ん〜

 

ん〜

 

これはあくまで・・・

「自分」のためであって

そこに「相手」は存在していない

 

これはダメだなと

 

「相手」のことを考えていない

 

自分が忘れるからではなく

相手に迷惑をかけるから

 

この意識が大事だろうと

 

慣れる?と

無意識でこれが意識できる

 

あ、ちなみに

年齢は関係ないと思う

 

大人でも子供でも関係ない

 

できている子は

生徒でもできている

 

逆をいえば・・・

 

まぁいいか

 

とにかくそう生きていきたいって話