個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

口で言うのは簡単、行動に移すのは大変、でもそれを実行したからこそ結果が出たんだと思う

今回の学年末テスト

かなり成績が上がった子がいる

 

マラソンだとしたら

間違いなくニュースになるよね

何十人抜きしたんだって

 

何をしたのかなと思って

色々聞いてみたら

なるほどねと

やることやってるね

 

ああしたい

こうしたいって

口でいうのは簡単なんだよ

でもそれを実行したからこそだと思う

 

おまえは口だけだから

なんか昔言われたことがあったな〜

 

テストが返された直後だけ

このテンションな子は多いよね

今も昔も

数日たつとあの気持ちはどこへやら

 

努力って

英語だとeffort

 

eは外にっていう意味で

ffortの部分は原義は「力」

 

つまり努力ってのは

思っているだけではなく

力を外にだしてこそだと

そう思っている

 

いいように解釈しているかもだけど

遠くはないと思うよ

 

まさに力を外に出したんだよね

だから結果がついてきた

 

本当に誇らしく思うよ

頑張る子は応援したくなるよね

ますます