個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

我が子の努力を否定してはいませんか???

テストが返される

 

見せる子、見せない子

 

なぜ見せないのか

 

色々言われるのが嫌だから

 

過去に色々言われてきたから

 

 

テストが嫌なんじゃなくて

 

返されたあとが嫌なんじゃないかな

 

まぁそれ自体も嫌だろうけど。。。

 

 

テスト前に全く勉強していない・・・

 

これは論外として

 

これはこれで原因はありそうだけど。。。

 

 

頑張ったとして

 

本人なりに頑張ったとして

 

努力をしたとして

 

 

それに対して

 

結果だけを見て

 

否定的なことを言ってしまう

 

これは本人のその努力を否定すること同じことかと

 

 

これが積み重なると

 

きっともうやらなくなる

 

やっても認めてもらえないからと

 

 

まずはお疲れ!とか

 

別に言うことはあるはず

 

ただただ否定するのではなく

 

一緒になって考えてあげることもできるはず

 

どうしていけばいいのかを

 

 

本人の努力を否定してはいけない