個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

また書くけど、怠惰の代償はでかい。勉強と適当に向き合っているとあとになって大変な目にあうなと三角関数を勉強していて思う

高校数学の勉強を毎日している

よく飽きないねと言われるくらい

 

沼にはまってしまっている

三角関数という単元が面白いなと感じているからだけど。。。

 

それはさておき・・・

 

勉強をしていて思う

怠惰の代償

 

ただいいたいだけだね

このワード

 

今やっているこの単元

数Ⅰと適当に向き合ってきてしまうと

地獄をみる

・・・はいいすぎか????

 

三角比とか

二次関数とか

 

過去の登場人物も

たくさんでてくる

 

どちら様でしたっけ?なんて感覚でいると

問題が解けない

 

自分で解いていて本当にそう思う

 

別にこの単元に限った話ではないけどね

これまで学んできた知識を利用してとくことは多い

 

その土台がグラグラだと

新しいものを上に乗せてもすぐに崩れる

そして結局また1からやり直すことになる

だから時間がかかる

いやになる

 

3匹の子豚🐷じゃないけど

大変でもレンガの家を建てるべきだね

 

楽をすると

あとで絶対後悔することになるから