個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

解くべき問題と解かなくていい問題も塾であればその情報を伝えられる

なかなか自分だとわからない

 

どれが難しくてどれが簡単で

 

自分で解ける問題は全部易しくて

解けない問題は全部難しくて

 

常にそうとは限らない

 

簡単な問題でも知識不足によって

ただ解けないだけかもしれない

 

やる問題と捨てる問題は

本人ではわからないからこそ

塾で教えてあげる

 

それもやることが悪いといっているのではなく

現時点の自分と問題の乖離が激しいとやはり解けない

 

いくら時間をかけても手持ちのアイテムでは

戦えない敵はいるってこと

 

倒すにはまだレベルが足りない

 

となるとその問題に時間をかけることは得策ではない

 

もっと他に解くべき問題がある

倒すべき敵はいる

 

解けたとしても見直しにしっかり時間をかける

 

限られた時間をどう使っていくか

 

やはり自身では判断がつかないからこそ

塾で教えていくしかない