個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

4点を4点”も”と捉えるか”わずか”4点と捉えるかで伸びるか伸びないかがわかる気がします

定期テスト

 

4点差で負けた

 

もうちょっとだったねと

 

そう伝えてあげようとしたら

 

その前に

 

かなり差がありました・・・と

 

本人にとっては

 

たった4点ではないってことだね

 

この4点を

 

わずか4点と捉えるのか

 

4点もと捉えるのか

 

同じ4点をどう捉えるか

 

これでさらに伸びるかどうかわかるよね

 

勉強うんぬんの前に

 

意識の問題ってこと