個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

フォレスタゴール(英語)の長文をやっていて感じたこと。いいこと書きますけど、本音ですよ。

まだ全部はやっていないけど

 

授業でいくつ扱ったかな・・・

 

ひとまず最初のほうをやってみての感想

 

・長さがちょうどいいところからスタートしている

 

結構英語得意です!って子には

短いかもしれないけれど

 

10文から15文くらいの長さから始まっていて

少しずつ長文慣れしていくにはちょうどいいな〜と

 

16〜20

 

21以上と

 

少しずつ増えていくみたいだし

↑まだそこまではやっていない

 

・繋がりのある話なので続きが気になる

 

完全に個人の感想ですけど・・・

 

ただ実際にやっていた生徒も同じような感想をもったようで

 

この続きどうなるんだろう・・・って

 

フォレスタおなじみの

 

・Warm Up

・Try

・Exercise

 

これで1つの単元が構成されていますが

同じ単元内で出てくる長文は

すべてつながりのある話

 

だから読みやすいんですよね

 

続きが気になるのもありますが

 

まぁどうなるんだろう〜と生徒に思わせるのは

我々講師の役目でもありますが(;・∀・)

 

・話が単純に面白い・・・のもある

 

全部が面白い!というと

そんな馬鹿な!!と言われそうなのでww

 

ツッコミをいれたくなる話があったり

 

ツッコミをいれたくなる話があったり

 

いや何回かあったので

 

そんなばかな!!とか

 

お前がいる意味ないやん!!とか

 

 

今のところそんな感じですかね・・・

 

一番うれしいのは

 

生徒が楽しんでやってくれているところ

 

これまでかなりの長文を扱ってきましたけど

 

笑いながら一緒に読んでいったのは初めてかもしれませんね〜