個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ふじみ野から大宮経由で川越に行くのはおすすめしません🚃

ふじみ野を出発して

大宮経由で川越へ行く

 

あ、電車でね🚃

 

1時間半だったかかな

かかる時間

 

正直この行き方はおすすめしません

 

東武東上線を使えば

約7分で川越まで行くことが可能です

 

何をふざけた話をしているんだ

 

そんなの当たり前じゃないか

 

誰が大宮を経由して行くんだよ

 

 

そうなんです

 

当たり前の話なんです

 

そんなの当たり前なんです

 

7分で着くところを

わざわざ遠回りして行く人なんていないのです

 

 

でもですね

この超遠回りをしている生徒がいるのです

 

あ、数学の話です

 

東上線に乗ればいいのに

大宮経由で川越に向かう生徒がいるのです

 

しかも結構な人数・・・

 

問題が解ければそれでOKではないのです

 

とくに上を目指す子たち

 

限られた時間の中で問題を解いていく以上

無駄な時間の消費は避けなければいけません

 

大宮なんか経由していたら

いくら時間があっても足りないよ

 

そんな話を授業ではよくします

 

正解していれば◯

たしかに◯ですけど

 

途中の過程もみていきたいんです

 

川越に到着したことではなく

どの路線を使ったのかを知りたいのです

 

それが間違っていれば

◯でも◯じゃないと言ったりします

 

正解だよ

 

でもその解き方嫌い〜〜〜って笑

 

ヤダ〜〜〜〜って言います