個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

計算が遅い子は遠回りをしている

計算方法が分からないとか

 

そういったのは

また別物として

 

解けるけど時間がかかる子

 

遠回りをしているケースが

非常に多い

 

なんだろう

ふじみ野から川越に行くのに

わざわざ大宮を経由している感じ

 

素直に計算しすぎな気がする

 

数字をかけてかけて

かなり大きくしてから

最後に割り算

 

最初の時点で割れるのになーとか

 

数が大きくなるせいで

ミスもしやすくなるし

 

もっと工夫をしたほうがいいと

授業の中でもかなり言ってきた

 

単純に言われた通りに

やるのではなく

頭を使って別の切り口を考える

 

思考力が問われる問題が

以前よりも増えてきている

 

簡単な問題でこそ

単純作業としてやるのではなく

頭を使っていかに速く正確に解けるか

考える癖をつけてもらいたい

 

結果として

ミスも減るし

時間もかからないのだから