個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

先生なんの話をしているんですか

今度川越に行くんだけど

 

f:id:kotarofujimino:20221208131434j:image

 

ふじみ野から

東武東上線に乗って

朝霞台までいって

 

降りて歩いて

北朝霞までいって

 

そこから

武蔵野線に乗り換えて

南浦和まで

 

京浜東北に乗り換えて

大宮までいって

 

そこから川越線に乗って

目的地川越駅まで!!

 

だいたい1時間半くらい

かかるのかなーーー

 

そうそう

この黄色いルートを通るの

 

電車って便利だよね〜

 

ん?

 

なに???

 

面倒臭い?

 

時間の無駄?

 

お金の無駄?

 

あーーーなるほど

 

ピンクのルートを使えばいいのね

 

これなら7分で到着???

 

そりゃ便利だ

 

こっちのほうがいいよね

 

時間もかからないし

 

乗り過ごすこともないだろうし

 

間違えることもないだろうし

 

近道ってわけじゃないけど・・・

 

大宮経由は

流石に遠回りか・・・

 

 

せんせい。。。。

 

何の話をしているんですか????

 

 

え?

 

小さい数字をさ

 

掛け算して大きくして

 

そしてまた割り算して

 

小さくしてって・・・

 

遠回りだよね〜

 

それなら

 

最初から小さいまま

 

割ってあげる

 

約分してあげたほうが

 

近道じゃない?

 

 

今やっている計算問題

 

見てごらん

 

その比の計算

 

 

そのやり方だと

 

大宮経由なんだよね

 

 

川越に行きたいなら

 

ピンクのルートを使ったほうがいいよ

 

たった7分で到着するから

 

そう右のやり方ね