個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

急がば回れってどこの道のことをいっているの?

明日国語のテストがある学校があります

期末2日目

 

ことわざもでるようで

 

どんな問題だと思いますか?

 

ん〜そうだね

 

意味を選択肢から選ばせるか

 

もしくはその逆か・・・

 

穴埋めになっていて

共通する漢数字はなんだとか

 

可能性は色々とありますが

 

おっと

範囲の中に

急がば回れがありますね

 

急ぐなら

近道じゃなくて

遠回りでも安全な道をいきなさい的な

 

勉強でもこれ当てはまりますね

 

ん?

 

ところで・・・

 

近道とか

遠回りとか

 

これどこの話をしているんでしょう

 

語源というか

由来はあるんですよね

 

これ琵琶湖の話です

 

琵琶湖を渡るのに船は便利だけど

転覆の危険もあるし

遠回りでも確実な橋を渡ったほうがいいよと

 

たしかそんな

和歌があったはずです

 

 

そこまで考える人いないですよ・・・(;・∀・)

 

あれ

そうですかね

 

気になったら調べたくなりません???