個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

その質問の答えはその本に書いてある

とある大学入試用参考書を

今読んでおります

 

参考書というより問題集ですね

 

読んでいる?

 

最初の部分です

 

どういう意図で参考書を書いたのか

 

どんな風に使えばいいのか

 

この本にはどんな特徴があるのか

 

 

あの・・・

 

このパート

 

みんな読まなすぎじゃないですか?

 

 

高校生から

 

どんな風に勉強したらいいですかとか

 

参考書を渡すとよく聞かれますけど

 

 

それが何よりの証拠で

 

読んでないんですよね

 

 

答えはそこに全部書いてあるのに

 

しかもこうしたほうがいいと

 

丁寧なアドバイスも書いてあるのに

それも実践しない・・・

 

いや

しないというより

読んでいないからなんでしょうけど

 

読まなきゃだめですよね

 

意味もなく書いているわけじゃないんだから

 

大事だから書いてあるので

 

とりあえず

 

どうしたらいいですか系の質問は

 

その本に書いてあるで

 

解決することが多いです