個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

よし!よくやった!それは自分で自分を褒めてあげよう!

なるほどそうきたか

 

まぁ確かにそうだよね

 

単純暗記をしていると

痛い目を見るよ!といういい例だ

 

おっと

ごめんなさい

 

一人で盛り上がっていました

 

いや〜ね

生徒のテストを見ていて

なかなかいやらしい問題というか

(もちろんいい意味でですけど)

 

単純暗記をしていると

つまり何も考えずにいると

まるまるすべてを間違う問題があったんですよ

 

「新幹線はかりあげ君」

 

急に変な言葉を書いてすみません。。。

 

理科の火成岩の覚え方でして。。。。

 

私の時代はこれではなくて

 

「リカちゃん焦ってゲロ吐いた」

 

なんですけどね。。。

(お食事中でしたらすみません)

 

これですね、、、

教科書を見ても

参考書を見ても

全く同じ順番に書いてあるんですよね

 

だからこそこの覚え方が活きてくるんですが

 

ところがですね

実際のテストではこれが逆にでた

 

ん〜

説明すると・・・

 

①②③

④⑤⑥

 

教科書だとこの順にならんでいるんですが・・・

 

あーーーーー

ダメだ

 

言葉では分かりづらい

 

絵を描きます

絵を

 

しばしお待ちを・・・

 

・・・5分後・・・

 

おまたせしました

 

 

こんなやつです

 

教科書ではこの並びなんですよ

 

上の段、黄色いところを読んでいくと

かりあげ

下の段、新幹線は・・・

 

ほら「新幹線はカリアゲ君」になってますよね

 

せっかくなので

もういっちょ絵を・・・笑

 

 

 

・・・・(;・∀・)

 

とにかくですよ

このまま覚えている子が多いんです

 

それはそれで問題ないですけど

 

で!

テストではこれが逆に出たと

 



うろ覚えですが

こんな感じだったかと

 

さっきのと逆なんですよね

 

黒っぽい鉱物が左にきている・・・

 

ここに気が付かないと全滅するという話です

 

真ん中の2つをそのまま残しておくなんて・・・

なかなかいやらしいですよね笑

 

やばいですね

テストの感想が長くなりすぎた・・・

 

言いたいことは

そんなのじゃなく

 

このひっかけのような問題に

ちゃんと気がついて

正解できた子がいるよ!ってことが

言いたかったんです

 

テストの途中で

「あ!」ってなったらしいです

 

よかったね〜( ;∀;)

 

これだけで8点分あるからね〜

 

自分で自分を褒めてあげていいよ!!!