個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

年号を覚えていないからというより・・・

歴史の出来事並べ替え問題

 

埼玉の入試でも毎年100%出ている問題

 

難しいといえば難しい

 

年号全部覚えないとだめですか?

 

そんな質問もよくもらう

 

ん〜〜〜

 

違うんだよな〜〜〜

 

いや違わないけど・・・

 

本当に全部覚えていれば

とけるかもしれないけどね

 

でもね

たぶん足りないのはね

 

年号の暗記というよりも

流れかな・・・

 

たぶん流れが頭にはいってない

 

出来事がぶつ切りになっている

 

Aが起こる

 

Bが起こる

 

Cが起こる

 

これらに糸が見えないんだと思う

 

どんなつながりがあるのか

 

なぜそれが起こったのか

 

ストーリーを意識していれないと

たぶん抜けるのもはやいと思うよ

 

すぐに忘れちゃうでしょ

 

点で覚えているからだと思うよ

 

線じゃなくて