個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

言葉をただ覚えるだけではダメ

英語の授業なのになんでだろう

なんかの流れで大航海時代の話になったんですよね

 

急に歴史のお勉強

せっかくなので知識の確認〜と思ったんですが

間違って覚えてしまっているものがあって

というか勘違いですね

 

ありゃりゃ

これは訂正せなあかんな〜と

間違いを正したのですが

それでは物足りず

 

やっぱり大航海時代の流れというか

その辺も知ってもらないとと

そうすれば二度と勘違いも起こらないと思って

 

ちょっと台本を書いてみました

 

f:id:kotarofujimino:20221027131406p:image

 

なが、、、

全部で1560字くらい

 

早速生徒に送ります

 

あーそうそう

今回のことにも関係しますけど

やっぱり言葉を覚えただけでは

覚えたことにはならず

 

ただ羅列した字を覚えているだけですからね

 

これって何?

人の名前?

作品の名前?

 

さぁーーーでは困りますし

 

実際にありましたからね、、、

 

その言葉からイメージというか

もっというとストーリーというか

何も浮かばなければ

消えるのも速いし

 

工夫ですね

 

最初からそれをしろと言っているのではなく

まずは単純暗記からでもいいですし

それすらって子もいるかもしれないし

 

まぁ時間をちゃんとかけて

やりなさいって事なんですけど、、、