個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒作の短文に感動する塾長

毎日短文作成の話題ばかりで・・・

 

それくらい今私がはまっているということで

 

先日の課題

 

課題で出したワードはこの3つ

 

・吹奏楽

・琴線に触れる

・かじかむ

 

琴線に触れるを最初に思いつき

 

そこから関連するワードとして

吹奏楽にしたんですよね

 

ここまではイメージしやすいかなと

 

そして最後のワードを

全然関係ないものにしようと

 

かじかむにしたわけです

 

いろんな答えが出てきたなかで

ダントツの優勝というか

 

それくらい感動した作品がこちら

 

中1生の作品

 

 

卒業式での吹奏楽部の演奏は、かじかむ指先も気にならないほど琴線に触れる物だった。

 

 

なんか小説に出てきそうな一節で

 

あまりのキレイさにうっとりした作品です

 

 

ここからは私の勝手な想像

 

きっと北海道の卒業式

 

3月といってもまだまだ寒いですよね

 

まだこの寒さになれていない生徒

 

転校生かな

 

音楽がきっと好きなんでしょう

 

もしかしたら吹奏楽が有名な学校で

 

どうしてもそこに行きたくて

 

両親を説得して北海道に転校したのかもしれない

 

憧れの吹奏楽部

 

寒空の中、校庭での演奏

 

生で聞いて、もう寒さなんか関係ないくらい感動して

 

かじかむくらいだから

 

手袋はきっとしていないんですよ

 

先生にはしててもOKと言われたけれど

 

演奏している方たちにそれは失礼だろうと

 

あえて手袋をはめず

 

きっといままでにないくらい大きな拍手をしたんでしょうね

 

 

妄想が止まらないのでこの辺にしておきましょう

 

ストーリーを勝手に作る癖があって

 

イメージしやすい文だからというのもありますけどね

 

 

成績Upにも結構大事だと思いますよ

 

こういったことを意識的にやるのは

 

苦手な子は字面だけ追ってしまっている傾向があります