個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

英語が苦手な子の共通点を[この歌の違和感を感じることができますか?]

カーペンターズの

Ticket to Rideという曲をご存知でしょうか

 

カーペンターズの・・・と書きましたが

もともとはビートルズの曲でしたね

 

それはさておき

 

知っている方も知らない方も

歌詞を見ずに

一度聞いてもらいたい

耳だけを頼りに

 

www.youtube.com

 

英作文をさせるとよくわかります

英語が苦手な子の共通点

 

単語がわからないとか

そういった細かいこともありますが

それ以上に

語順がぐちゃぐちゃなんです

 

そして書いたその英文に

キモチワルサを感じることができない

 

日本語で言えば

例えば・・・

明日私はごはんを食べました・・・

こういった気持ち悪さ

 

母国語じゃないからと言われればそれまでですけど

それはみんな一緒なので・・・

 

正しい語順の英語が

耳にインプットされていないんですよね

 

書いて目で見ての確認しかしていないから

 

このキモチワルさを感じることができるかどうかは

目で見るよりも音を聞いたほうが確実です

 

主語、述語動詞

助動詞の位置

前置詞の位置

書き出せばキリがないですが

ルールはたくさんあります

 

覚えるのは大変なのもわかります

 

最終的には覚えて

他人に説明できるようになってもらいたいですが

とりあえず正しい語順の英語を

自分の耳にインプットさせましょう

 

正しい英文を聴いて

自分でも声に出して

音やリズムや間を耳にインプットする

 

繰り返すことで

間違った英語を書いたときに

そしてそれを読んだ時に

キモチワルさを感じることができるようになりますから

 

覚えるのが大変だと思っていたルールも

いつのまにか頭に入っていますから

 

ところで

一番最初に書いた歌の

キモチワルサ[違和感]感じることができましたか?