個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

まずはアドバイスを素直に聞く姿勢が大事

yahoo知恵袋というサイトがありますね

私もよく利用しています

 

質問する側ではなく答える側で

といっても英語の質問ばかりですが・・・

 

トータルでどれくらいでしょうか

1万回以上は回答していると思います

 

しばらくみていなかったのですが

懐かしくなって?

数日前からまたちょこちょこと質問に答えています

 

主に大学受験英語ですね

 

あ〜〜〜そういえば

前に勉強法について質問している方がいて

こんな風に勉強しているんですがどうでしょう?

みたいな質問

質問というより相談?

 

あーーー効率悪いな、、、そのやり方。。。

結構長文だった気がしますが

最初の数行を読んでそう感じたんですよね

 

回答しようと思ったんですが

先に答えられている方がいて

私が思っていたことと同じようなことを書いていました

 

そのあとの質問者から返信

 

自分のやり方を否定されたと思ったのか

なんか反発していて・・・

 

ん〜〜

いやいや

 

我流のやり方で大丈夫なのか

それが不安だったから質問をしたのではないのかと

 

それに対してアドバイスをしてくれた方に反発

 

ん〜〜〜

 

いつかのブログにも書きましたが

 

だってとか

でもとか

 

こういったワードが出てきたら要注意ですね

 

勉強うんぬんの前に

素直さがないと成績はあがりません

 

一生懸命考えて

自分でプランを組んだんでしょうけど

 

ダメなものはダメで

こうしたほうがいいよ!とアドバイスを

もらったんですから

まずは素直に受け入れてやってみる

 

とにかく素直さです

素直さ