個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

成績を上げるコツはモノマネ

日本にいる時は

全く意識をしていなかったが

 

18で初めて海外にいったとき

語学上達のコツは

真似をすることだろうと

ひたすらネイティブの英語を真似した

 

間やリズム

抑揚に至るまで

とにかくマネる

 

結果的に

これが上達に貢献してくれたので

思いつきではあったものの

間違ってはいなかったのだろうと

 

これは語学に限ったことではなく

勉強もそうではないだろうか

 

できる人をマネるのである

 

できる人と同じようにやる

 

スピードが遅くてもいい

とにかくやり方を真似る

 

実際にこの方法で

成績が上昇したり

できなかった問題が解けるようになったり

そんな子たちを見ていると

やはり間違ってはいないのだろうと

 

結局そこには

素直さが欠かせないことは

いうまでもない

 

素直さがないと

成績は正直上がらない

 

我流でやってきて

それでダメだったから

頼っているのだと思う

 

プライドは邪魔だね・・・

 

あ、なんか書きたいことが

変わってしてしまったので

やめよう

 

とりあえずマネしてねってはなし