個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

無理なら無理とちゃんと言うので大丈夫ですよ!

昨日の夜11時半ごろかな

生徒から数学の質問メールがきて

 

もちろん、夜遅くにごめんなさいとの

メッセージはあったんだけど、、、

 

夜中のね

2時過ぎとか

3時過ぎとか

 

そんな時間帯じゃなければ

まぁこの時間も起きている時はあるんだけど

 

基本的にはいつでも

質問は送ってくれていいんです

この子のように

 

たまに遠慮してしまう子がいますけど

日曜だから申し訳ないとか

お正月だから申し訳ないとか

 

そういった考えが持てる子は

それはそれですばらしい!と思います

 

他人を思いやる心というか

 

あくまで僕の場合はですけど

遠慮はなしでいいですよ!ということですね

 

だって勉強していて

わからないから

質問をしたいのであって

 

それがたまたま日曜だったり

祝日だったり

年末年始だったりというだけで

 

それだけの理由で遠慮してしまうのは

もったないと思いますし

 

大丈夫ですよ

 

無理なときは無理ってちゃんといいますから

 

これからラーメンを食べる!ってときは

断りました(笑)

 

伸びちゃうので食べ終わってから返信するね!と

 

ほら

 

ちゃんとダメなときはダメってこちらからいいますので

 

だから大丈夫ですよ