個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

今日は国語の解説授業!小説1つ、説明文1つ

英語や数学はね

ヒントだったり

答えの解説だったり

わりとその場で問題を見ればわかるんだけど

 

国語はね。。。

読解はそうはいかず

 

事前に問題を読んでおかないと

少なくとも解答の根拠は教えられないから・・・

 

今日は授業で国語を教えることになっていて

問題を解いてもらって

合っている問題も間違った問題も

解説をする予定

 

北辰の国語を中2生に解いてもらうんだよね

希望があったから

やってほしいと

 

説明文1つと小説文1つ

 

昨日夜解きました

本文も問題文もメモでぐちゃぐちゃ(笑)

 

自分でただ解く場合と

解説ありきで解く場合は

やっぱりちょっとやり方が異なるので

 

どんだけ書き込みしたんだってくらい・・・

 

国語の授業楽しみだな〜〜〜