個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

国語のタイトルをわざと消している理由

国語の読解問題

 

昔小学生の国語は

教科書準拠の教材を使っていた

 

でもすぐに辞めた

 

文章を読まずに

問題を解いてしまう子がいたから

 

読まなくても解ける

 

だって学校で習ったから

 

 

初見の文章に変えた

 

これならどうだ

 

読まなければ解けないぞ!と

 

それでも読まない子はいた

 

正確には全部を読まない子

 

なかなか読んでくれない

 

そのせいでミスが減らない

 

 

タイトルを消してみた

 

なんの話かわからないように

 

そして問題を1つ追加した

 

「この文章にタイトルをつけなさい」

 

ふふふ

 

これならばどうだ

 

ちゃんと読まないと

問題には答えられないぞ

 

前よりは

これで読むようになったかなと

 

タイトルをわざと消しているのは

このため