個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

便利になってしまったことも国語力低下の原因?

我が子sheepからの要望で

スマホを機種変更することにした

 

それにしても・・・

便利になったものである

 

新しいスマホの近くに

今まで使っていた古いスマホを置いておけば

自動的に読み込んでくれ

勝手にデータの移動をしてくれるのだ

 

面倒くさい手続きが何もいらない

説明書を読む必要も無い

 

スマホが勝手にやってくれる

 

ん?

説明書?

読む必要が無い?

 

あ、そうか

 

読解力の低下

国語力の低下

 

便利になったが故にってこともあるのかな

少なからず影響はあるよね

きっと、、、

 

だからかな

たまに説明書を読もうとすると

慣れていないせいもあって

面倒くさいのか

ちゃんと読まない

細部まで読まない

 

んーーー