個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

テスト前のやらなきゃ感を伝えるのも塾のしごと

この仕事を始めた当初

今から13年前????

 

10日前くらいにテスト範囲が配られて

それを確認してから生徒がテスト勉強を開始する

 

塾サイドも同じ

それをみてから動きだす

 

それがフツーーーだと思ってやっていた

 

もっとも私自身はテスト1ヶ月前くらいから

勉強をしていたタイプなので

そんな話はちょこちょこと生徒にしていた気がするが・・・

(うちは親が厳しいもので・・・)

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

今は3週間前くらいになったら動き出す

もちろん範囲は出ていないが

ある程度の予測はできる

 

前回の範囲を参考にしつつ

理社の1問1答を作ることから始める

 

生徒以上に自分の中での焦りがあるのがわかる

急がないと・・・

準備を急がないと・・・

 

明らかに自分自身のテスト前の感覚が変わった

焦りがいい悪いは別として

だいぶ前からこの緊張感を持つようになった

 

私がもっているこの感覚

目には見えないかもしれないけれど

この緊張感なり焦りなりが

生徒に伝わればと思う

 

いや伝えるのも塾のしごとかもしれない

伝えることで

生徒側にも「やらないと」という感情をもってもらう

 

こちらがのんびりしていれば

生徒ものんびりしてしまう

 

テスト準備をしているなかで

ふとそんなことを考え

今この記事を書いている

 

そろそろ生徒がくる時間

この辺で終わりにしよう