個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「冷奴」の名前の由来

f:id:kotarofujimino:20210911143341p:plain


夏期講習が続いているからか

早起きの癖が抜けません

 

どの時間帯に寝ても

6時台、7時台には起きてしまいます

 

それにしても・・・

これだけ早く起きているのに

食卓にはすでに朝ごはんが準備されている

 

朝から感謝・感謝・感謝ですよ

 

お!豆腐がありますね

「冷奴」

美味しそう・・・

あ、ちょうどいいので「冷奴」ネタを(笑)

 

なんでこんな名前なのか

テレビで見たことがあるんですよね

 

時は江戸時代

当時大名行列の先頭で槍を持っていた人がおりまして

この人のことを奴(やっこ)と呼んでいたんですよね

 

で、奴の服にあった四角いマーク(の形)が似ているということで

冷やした豆腐を「冷奴」と呼ぶようになった

そんな話でした

 

あ、でも

厳密にはサイズも決まっているようで

このマークが3センチ×3センチの正方形なので

3センチ角に切った豆腐のみを「冷奴」というようです

 

直方体とかサイズ違いはダメってことですね〜

 

まぁいいや

美味しければ(笑)

 

ではでは朝ごはんが冷めないうちに

いただきます