個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

自分しか見えていないと知らないところで人の迷惑になっている可能性がある。常に周りをみて日々を過ごせるように・・・

自分への戒めの意味もありますけど

 

もともとというか

人間観察も好きで

というより無意識ですけど

 

こうなったらこうなるよなと

考える癖が昔からあるので

割とこのあたりは意識して生きてきたと

自分ではそう思っています

 

意識しすぎて

無意識レベルになっている気もしますし

 

たぶんこのあたりは

子供だからできない

大人だからできると

そんな簡単な話ではなく

 

うちの生徒でも

あ〜この子はちゃんと周りをみているな〜と

そう感じる子もいますので

やはり年齢は関係ないでしょうね

 

この行動をとったら

この発言をしたら

どう思うだろう

どう感じるだろう

 

意識しすぎると

それはそれで疲れるんですけど

 

でもたぶんいい意味で

治らないんすよね

 

一番まずいのは

自覚がないということで

指摘があっても???というケース

 

人間自分自身が一番大事ですから

常に自分のことを考えるのはわかります

 

 

行動・発言に一呼吸おいてですね

自分中心で考えると自身の知らないところで

思わぬ評価をなんてこともありますから

 

本当にこれは

ありますから・・・