個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

バカ正直に言ってしまうと損をする

あんまりきれいな言葉じゃないですけど

 

バカ正直に言って損をする・・・ことがあります

 

自分自身がそうなったケースもありますし

 

発言した相手に対して

そう感じたこともあります

 

過去の経験から

意識をするように自然となってきたので

自分自身がしまったな・・・と

後悔することはだいぶ減ってきたと思いますが

 

事実なんでしょうけどね

言わなければいいのに・・・と思うことは

しばしばありますね

 

その発言によって

相手がどう思うのか

どう感じるのか

どんなリアクションをするのか

 

ある程度少し先の未来を予想することも大事です

 

とくにLINEのような形であれば

送信前に考える時間はあるわけで

 

自分の書いた内容を

客観的に見て

これはやめておこうかなと・・・

 

自分が損をするだけでなく

ときに相手を傷つけることもありますから