個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

全部わかりません!という子は考えること自体を諦めている可能性がある。これは電話番号を覚えるのと同じこと。

授業をしていて

質問の解説をしていて

 

わからないといわれたときに

どこまで理解しているのかを聞くことがある

 

これを聞かないと

考えること自体を諦めているケースがあるから

 

全部わかりませんって

 

全部ね

わかった

じゃあまずアルファベットの説明からね

a→これは・・・

 

流石にアルファベットはわかります!

 

だって全部っていったじゃん

 

こんなやり取りも昔やったなと

 

考えることを諦めている子は

その場だけ理解できればいいと思っていることが多く

正直できるようにはならない

 

電話をかけるために

電話番号を覚えているのと同じ

 

かけおえたらわすれる

 

あとあと自分がより苦しむことになることを

わかってほしいですね。。。