個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

できて当たり前だと思って接しているといつまでたっても褒められない

成長には気づいてあげてほしい

 

例えば勉強であれば

 

今までできなかった問題が

 

できるようになった瞬間

 

あれだけミスしていた問題

 

ヒントをいえば「あ〜っ」てなっていた問題

 

それが何も言わなくてもできるようになった瞬間

 

そんなのできて当たり前

 

そんな見方で接していると褒める機会を失います

 

そこでの言葉がけが何かが変わるチャンスだったかもしれないのに

 

ちゃんと自分をみてくれている

 

割りと敏感だと思いますよ

子供たちは