個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

どれだけ速く解法が浮かぶか

1時36分

深夜ブログ

 

生徒からもらった

数学の問題を解いています

 

レモンチーを飲みながら

 

図形の問題

 

もともと私自身も

数学が得意というわけではなく

 

どちらかといえば

数をこなしてきたタイプ

 

問題を見た瞬間に

どれだけ速く解法が浮かぶか

 

これは大事ですね

 

そのためには

引き出しをたくさん持っていないとで

 

問題文を読んだり

図に書き込みをしている間に

浮かんでほしいわけですね

 

相似かなとか

三平方使うかなとか

 

知識があっても

家に忘れてきたのでは意味がないので

 

常に携帯をしていて

できれば問題を見た瞬間に

持ってきたどの知識を使えばいいか

パッと浮かぶといいですね〜

 

そのためには数こなさないとですけど

 

よし解けたと

明日解説・・・

いやヒントですかね

できる限り自分で考えてもらいたいので

 

今日はもう流石に遅いので