個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ジェネレーションギャップなんて関係ない

我々講師は大人

 

生徒たちは子供

 

当たり前のことです

 

この仕事を始めたときは

私もまだ20代

 

すでに後半でしたけど

 

今は40代

 

生徒との年齢差もだんだんと離れていっています

 

この差は当たり前ですが

毎年広がっていくばかりです

 

年齢の差があると

ジェネレーションギャップが・・・なんて

そんな会話もよくでます

 

生きた時代が全然違いますからね

 

私が知っていることを

子供たちが知らない

 

子どもたちが知っていることを

私が知らない

 

当たり前のことです

 

ただ私個人的には

 

少なくとも毎日のように

子供たちと関わっている人間としては

 

知らないのは仕方ない

生きた時代が違うのだから・・・と

そう簡単に片付けたくはありません

 

今の子たちが興味を持っていることに

こちらが興味をもつというのも

とても大切なことだと思っています

 

これを意識することによって

生徒との会話にも幅が広がりますし

 

今まで助けられたこともたくさんあります

 

コミュニケーションの手段としても

かなり役立つと思っています

 

ただ割りと難しんですよね

 

急に若者のこと知ってますよアピールをしても

ただただ痛いヤツと思われてしまうかもですから

 

無理しているな〜とか

 

普段から生徒たちとどう接しているか

 

これによって相手の受け取り方は

大きく変わってきますから