個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

毎年この時期でる中3受験生からの遊びに行けていいな発言。本当にそう思う?

本当に毎年出るんですね

この発言

 

他の受験生が夏に遊びに行っているのを知って

 

羨ましいと・・・

 

いいな〜

いいな〜と言うんです

 

あえてそれを知ることのないよう

インスタを消す子もいましたね

過去には

 

これはこれでいいと思います

デジタルデトックスじゃないですけど

 

知るからそういった感情が生まれるのであれば

あえて消せばいいんですよね

 

ところで

このいいな〜発言

 

本当にいいな〜と思いますか?

 

本当に羨ましいと思いますか?

 

過去の先輩からの話ですが

あのとき遊びに行かなくてよかったと

 

羨ましいと思いつつも

勉強を頑張ったから今があると

そういった発言が出たことも少なくないんです

 

夏は毎年やってきます

 

来年またやってきます

 

遊びにいくチャンスは来年もあります

 

でもですね

 

中3受験生の夏は今年が最初で最後です

 

来年チャンスはないんです

 

その辺をちゃんと理解した上で

行動しましょう

 

頑張りましょう

 

義務ではないものに

チャレンジするといったのは

他の誰でもない

自分なんですから・・・