個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

”授業御中”

よし!

これでOK!

 

 

北辰の締め切り

 

人数分の申込書をいれて

これからポスト投函です

 

あ、そういえば

思い出しますね

 

コロナで会場受験が出来なかった数年前

 

自宅受験という形になって

それじゃあんまりだろうと

全員呼んで

塾でテストを受けさせましたね

 

終わってから

解答用紙を封筒にいれて

そのまま帰りにポストに投函してねと

 

みんなの封筒をみて

誰1人として「御中」を書いていないことに気がついて

 

そこから10分くらい???

御中の授業をしたっけなと

 

なぜ書くのか

 

なぜ書かないといけないのか

 

書かないとどういうことになるのか

 

どんなふうに書けばいいのか

 

知らない子がほとんどだったな〜

 

でも大事だと思うんですよね

誰かが教えてあげないと

 

大人になってから

知りませんでしたで

恥ずかしい思いをしてほしくないですから

 

なにも5科目の勉強を教えることだけが

塾の役割ではないと思っています

 

こういったことを教えるのも

大切だよなと

 

そう思ったから授業を始めたんですけどね

 

あの子たちが

今後社会に出て

封筒を書くことがあって

そのときに私が教えたことを思い出してくれればいいなと

そんな風に感じております