個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

消費税支払いに苦労する塾長。1487字も書いてしまった。。。

毎年数回しかやらないこの作業

 

消費税支払い

 

去年のこの時期

現金をもって税務署へ行った記憶が・・・

 

なぜそんな面倒な方法を・・・

 

今年こそはそんなことからはおさらばしたい

 

ペイジーで払ってやる!!

ふふふ

 

三井住友の銀行アプリを立ち上げる

 

おや・・・

 

ない

 

ペイジーがない

 

ーーーググりタイムーーー

 

どうやらアプリからでは

だめなようだ

 

PCのサイトにログインしてみる

ちなみにPCサイトを開くのは

数年に1度くらい(;・∀・)

 

それくらいアプリで

ある程度のことはできてしまう

なんという便利な世の中

 

さてログイン完了

 

ペイジー

ペイジー

ペイジーちゃん

 

ペイジーちゃんがいない( ;∀;)

 

隅々まで調べるも

隠れていて出てこない・・・

 

さてここで

 

ーーーググりタイムーーー

 

なるほどわかった

 

ログインの仕方が違ったのだ

 

利用者ではなく

管理者ログインをしないといけない

 

法人用は色々と面倒

 

はて

 

利用者ログインは

IDとパスをいれるだけ

いわゆる普通のログイン

 

しかーーーーし!

 

管理者用は

ICカード認証という別の方法を

とらないといけないのだ

 

さあこっから戦いが始まりますよ

 

まずICカードを探す

 

だって何年もPCサイトひらいてないんだもん

ICカードがどこへいったのやら

 

あらわりとすぐに見つかる

 

ついでにカードリーダーも

あれなんで2個あるの?

どっちを使うか不明

 

とりあえずリーダーに

カードをさし・・・て・・・・

 

向きがわからん・・・

 

とりあえずこうしてっと

さあどうだ!!!

 

ぶぶーーー

 

ログイン失敗

 

カードの向きをかえる

失敗

 

もう1つのリーダーを使う

失敗

カードの向きを変える

失敗

 

ここでもしかしたらと

たしかウィンドウズじゃないと

だめだったようなと気が付き

 

ホコリをかぶった別PCを取り出す

 

充電ない・・・

 

ずっと使ってないから

 

そして充電器ない・・・

 

どこいった・・・

 

また探すたびに・・・

 

なんとか見つけて

さっきと全く同じ作業を繰り返す

 

そしてついに!!!

 

全部エラーーーーーーー

 

ログインできず

 

笑えない

 

ーーーググりタイムーーーー

 

なるほどなるほど

 

カードリーダーを読み込むための

ソフトがはいっていないから

 

おそらく最初に登録したPCとは違うので

再度インストールをしないといけないようだ

 

インストールをしようと

ウィンドウズをさわったとたん

 

へ????

 

休止中の文字・・・

 

なぜに

 

勝手に電源がきれる・・・

 

あ、ちなみに

だいぶ前に心は折れております

 

PCが

うんともすんとも言わない

 

充電器はさしてあるのに

 

ーーーググりタイムーーー

 

なんと

Macでもできるようになったらしいと知る

 

リーダー読み込みソフトを

Macにインストール

 

たぶんできた

たぶん

自信がない・・・

 

よしこれで

頼む

 

もう一度最初の動作

 

 

だめ・・・

同じ画面・・・

エラー画面・・・

 

もうごめん

心がボキボキ折れている

 

これ以上はできない

 

最初からそうしろよって

言わないでね

 

三井住友諦めます

 

もうひとつの楽天銀行にします

 

三井から楽天に金額を送金

 

はぁ〜手数料がかかる( ;∀;)

 

法人銀行はめっちゃ高いのじゃ〜〜〜

 

まぁいいさ

 

準備OK


いざ

 

税理士さんからもらった番号を入力し

 

あとは金額を入力するだけ・・・

 

そして・・・

 

 

 

 

なんじゃこりゃーーーー

 

どこまで私を苦しめるのじゃーーーー

 

 

ーーー税理士さんに確認中ーーー

 

 

どうやら番号に間違いはなさそう

 

システムに聞いてもらう

 

すみません、、、

 

お手数おかけします、、、、

 

「確認番号」を変更されましたか?と

 

ん????

 

なんか変更した覚えは・・・

 

確認番号・・・

 

 

あ、もしや

 

奥様が持っているetaxのメモを確認

 

やっぱり

 

頂いた番号と違う

 

数字を見る限り

自分で変更したことに間違いはない

 

やっとこれでできる

 

改めて・・・

 

一度深呼吸・・・

 

再度入力し

無事に支払いを終えましたとさ

 

終わり

 

 

どうでもいい内容に

1487字も書いてしまった