個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

受験生の心も支えていきたい

問題解いていて

 

なんでこんな簡単な問題を

間違えてしまったんだとか・・・

 

これできたはずなのにとか・・・

 

公式忘れてしまったとか・・・

 

凹むことも

 

悩むことも

 

色々あるだろうけど

 

それはそれでね

 

入試が近づいてきているから

 

緊張感がちゃんとあるからこそで

 

真剣に問題と向き合っているから

 

だからそんな気持ちになるんだと思う

 

それはそれで

 

すばらしいことだけど

 

 

凹んじゃだめよ

 

凹んでも2秒ね

 

これが本番じゃなくてよかったと

 

そう思うようにして

 

こんな時期になるまで

 

わからなかった自分を責めるのではなく

 

この時期に気づくことができた

 

そんな自分を褒めてあげよう

 

結果は一緒かもしれないけど

 

気持ちは違うんだよ

 

どちらにしても

 

前に進んでいかなきゃいけないんでしょ

 

だったら前向きにいこう

 

 

大丈夫

 

真剣に取り組んでいるのは

 

ちゃんと分かるから